teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


夜中揺れて目が覚めた午前4時頃

 投稿者:北北東  投稿日:2017年 7月19日(水)17時24分55秒
  久しぶりに、夜中に揺れに気づいた。有明海が震源地で西区で震度3・・先日昨年の震災4月16日から1年3ヶ月となって・・と日記に書いた途端に揺れるものだから、まだまだ収まってはいない。パソコンを横倒しにして寝る癖は直らないが、続けないと危ない。イーエルキューさんの南方の方面も地震が最近頻発している様子。ご用心ご用心!!
 
 

最近再び揺れが多くなりました。

 投稿者:北北東  投稿日:2017年 5月11日(木)21時13分50秒
  今日は空に変な雲・・なんて思ってたら20時半には震度4が来たんです。1年間続けた震災日記は今年の4月16日で閉じました。引き続いて日記<おっちょこちょいXipoci日記>を毎日連載出来るように努力中だが、5月11日から6日間は中断予定。毎日好きなことをテキトーに書き綴っています。暇があったら寄ってください。↓
http://azul.daa.jp/xipoci-diary/index.html

http://azul.daa.jp/xipoci-diary/index.html

 

イーエルキューさんありがとうございます。

 投稿者:北北東  投稿日:2017年 4月 4日(火)13時12分4秒
編集済
  阿蘇俵山麓の43002Kの山小屋再開店へエールありがとうございます。まだまだ肌寒い山小屋で4月1日に再開店しました。前日遅くまで後片付けしてましたが、久しぶりの重労働、無線をする暇もちょっとにして頑張りました。おかげで再開店日は予定通りお客様はゼロ。食材が勿体ないなあと思いながら2日目には電話のあった友だちの家族3人の来店あって、なんとか1週目を終えて、木曜まで下界です。震災で壊れたTVをやっと昨日買って、今度は山でテレビが楽しめるかと思います。小さな普通の生活にすこしずつ戻っています。

http://azul.daa.jp/

 

開店おめでとう

 投稿者:いえるきう  投稿日:2017年 4月 2日(日)07時02分4秒
  おはようございます。久しぶりの投稿です。
いよいよ新たなページが開かれておめでとうございます。
九州最南端の4610からお祝い申し上げます。
機会を見つけてお邪魔したいと思います。
木部の隣人より。
 

あけましておめでとうございます。

 投稿者:北北東  投稿日:2017年 1月 1日(日)22時17分0秒
  あっという間の1年が過ぎて、2017年の元旦がやってきました。やることなすことおっちょこちょいな毎日で,一歩前進したかな。後退したかなというあんばいの人生を長く送っています。今年もどうぞ よろしくお願いします。

http://azul.daa.jp/

 

逃げ惑う人生

 投稿者:北北東  投稿日:2016年12月22日(木)12時30分29秒
編集済
  辛い事は避け、楽しい事ばかりに目を向け歩いてきた人生は、現実逃避の逃げ惑う人生だった。雨が降るときは、閉じこもって濡れようともしなかった。濡れてしまえば濡れるつらさが自覚できたのだろうが、ほとんど晴れの日ばかりを狙って外へ出ていた。その外出も一人歩き出来ない子どものような・・で・・・。だから日和見人生。ああ 小説にしてしまえばそんなストーリーが私の人生。師走の風が吹き抜ける。覚え書き・・書くこともなく。熟睡もなく。日々刻々と骸骨への道を突き進む。  

ご支援ありがとうございます

 投稿者:北北東  投稿日:2016年11月 4日(金)21時26分10秒
  奥田様 すっかりお名前間違ったままアップしてましたね。ゴメンナサイ。夜学時台の同窓の名前をうっかり書いてました。(^^;) 再送です。
西原村に2名西原村包括支援センターへ社会福祉士会から支援に来て貰っていることはこちらのCSWくまもとのニュースで知ってましたが、そうですか。手を挙げそうになられたとか。各地からのすごいですね。災害時の医療支援は元職場のDrが南阿蘇在住で、そこで全国からの支援を受け入れて頑張っておられました。次は家を無くしたり,家族が別々になって孤立している高齢者のための精神的なケアなど必要のようです。いろんな手が差しのべられること感謝しています。・・話題変わって最近 魚釣りにこり出しています。3回目にして河豚2匹という成果でした。寒くなりました。もう少し早くに海に通えばよかったと思います。おかげで鼻がズルズルです。鼻の下が長いので北風の時は顔が冷えてたまりません。(^^)/

http://azul.daa.jp

 

秋らしい日が続いています

 投稿者:奥田  投稿日:2016年10月28日(金)07時45分49秒
  会では3月まで西原にボランティを派遣していて、募集中です。包括勤務経験者の私は思わず手を挙げそうになり、老猫連れても行けず、若い方にお任せすることに。こちらは緊急対応三昧で消耗の秋です。病院を無断で抜け出る方や、セルフネグレクトのかた。超高齢で頑固となると、私の将来を見るようですが、保佐人は大変な苦労です。また、介護度低く、資金不足の方を関東近県のホームにお願いしましたが、ローカルな雰囲気を利用者がたいそう気に入り、安心してるところです。山に虹がかかり、今まで見たこともない美しさだったと話してくださいました。  

今日は無事屋根瓦から生還

 投稿者:北北東  投稿日:2016年10月18日(火)22時03分11秒
  ブルーシートがよく風で飛ばされます。だから今は目の前の不具合を直すのに精一杯で日々動いています。社会福祉士の研修制度も大変ですね。ハードルがだんだん高くなるかと思えば。教育課程では科目を減らして実習を多くして、その出口は保母試験などを受けやすい条件などと・・いうのも??です。会にしてもいろんな教育を押し出していますが・・何か違うのではないかという思いも。介護支援員から全て曖昧になってしまって必ずその資格がないといけないものにしなければ、やはり重要性はなくなるんでしょうね。他の職業にすぐいける便利資格になってはしょうがないなあと思います。でも今現場で介護や成年後見を担う専門の福祉士はスゴイことやっているなあと思います。他のシェルターの活動も命がけの専門家もいて。部外者も時々刺激を受けています。 まだまだ震災日記は続きそうです。揺れ3日ない日がなかなか来なくて・・

http://azul.daa.jp/aqdiary/index

 

奇跡は創り出すもの

 投稿者:北北東  投稿日:2016年10月16日(日)23時05分1秒
  今日16日は熊本シニアネット福祉部企画の江津湖散策に参加した。8人の参加でリーダーIさんの話を聞きながら文学館と江津湖を半周した。ほーそうだったのか言う場面が多かった。知らないことだらけの人生を感じた。東京、江津湖の旅を通じて不勉強な私を恥じた。明日はもう少しよい日になることを願うXipociです。(^^)/  

レンタル掲示板
/45