teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:10/179 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

分岐点

 投稿者:みかりん  投稿日:2011年 8月 1日(月)21時12分25秒
  通報
  なかなか計画通りに行かないもんだな。
また目の前に分岐点だ。

一昨日、ちばさんから千歳で働かないか?っていう打診あり。
なんで私が千歳くんだりまで行かなきゃならないって事で、これは断ろうと思った。

昨日、ソバ屋から8月いっぱいで解雇を言い渡される。
なんじゃ、そりゃ。(笑)

気に入って通ってたソバ屋ですけれど
8月いっぱいでパートさん全員解雇です。

今の店長は、あそこで何十年も働いていた人で
去年の1月から、前の店長が年をとって引退してからの人なのです。

だから今の店長になってやっと1年と数ヶ月。
職人としてはなかなかなんですけれど、自営業者としては新米なのですね。
税金の計算はどうしてるんですか?って聞いたとき
「自分でやったよ。色々税務署に持っていたらこう書きなさいと、
言われたとおりに書いて終わった」っていうのを聞いたとき、
「あれ?これは危険だ」と思ったんです。

「税理士さんはいれないの?」って聞いたら
「それってお金かかるでしょう?」っていう返事だったんで、ありゃまと思ってはいたんです。

するとですね。今までと給料がほとんど変わらないのに、税金がバカ高くなって
それに伴って、保険料から市民税道民税から全部バカ高くなるというワナにはまったんですね。

店長の奥さんって人が別の所で働いていて、今回、奥さんの仕事を辞めらせて
お店に専念させる事で危機を乗り切ろうとするみたいです。

こうなると俄然、千歳の件が生きてくる。
まぁ、それはそれで良い。
ちょっと気が重い件があるんですよ。

大地です。
今、帰省してきてるんです。
すかんぴんになって。
アメリカがデフォルトするって言って、そんな時に中国にいたら、どうなるかわかったもんじゃないってこっちに避難しにきてるんですね。

で、よくわからないけれど、このままここに住み着きそう。(笑)
それが気が重い。(笑)

この千歳の話を千葉さんが大地君にも聞いて欲しいっていうんで、
まぁ、そういう巡り合わせなら、しょうがないかとも思ったり。

千葉さんが持ってきた話に、たとえばですよ、私と大地が関わるってのは、なんだかなぁとは思うんですよ。

私の考えのひとつに「家族は同じ舟に乗るべきではない」ってのがあるんです。
リスク分散です。


ラジオ山猫通信、どんどんUPしているから、時間のある時に聞いてみてねー。

 
 
》記事一覧表示

新着順:10/179 《前のページ | 次のページ》
/179